こんにちは。
英語コミュニケーション学科3年のアスカです。
就職活動に向けて少しずつ準備を始めていますが、ワクワクした気持ちもあり、
不安な気持ちもある今日この頃です。
そんな私は、2月12日(火)に開催されたビジネスデザイン学科の飴善先生による
『就活直前!好感度アップレッスン』に参加してきました。
採用試験の面接やグループディスカッションをする際に、
相手に好感をもってもらうことが大切だということを学びました。
好感を持ってもらうことは『一緒に仕事をしたい』という気持ちに直結するからです。
今回学んだ好感とは、気が利く、話を聞いてほしくなる、話をしていて楽しい、
熱意や情熱が伝わってくるなどがありました。
このような好感をもってもらうためには、表情や視線、身だしなみ、姿勢、
立ち居振る舞い、声、話し方などから気を付けなければなりません。
挨拶から好感をもってもらえるように、今回のレッスンでは
『おはようございます。私は〇〇と申します。どうぞよろしくお願いいたします。』
という自己紹介を笑顔や声の大きさなどに気を付けながら練習しました。
元気に明るく挨拶をすれば、挨拶される側も気分がいいですが、
自分自身も明るくなれる気がしました。改めて挨拶の大切さを実感しました。
日頃から心がけてやらなければ、面接やグループディスカッションの際に
生かせないということだったので、私も今日から好感をもってもらえる挨拶や
コミュニケーションができるように努力していきたいと思いました。
今よりももっと頑張ろうという気持ちになり、より一層、就職活動に
やる気がわきました。