【英コミ認定留学交流会】イタリアのトリノに留学をした先輩に話を伺いました

こんにちは。英コミ1年のハルナです!

12月7日(火)のお昼休みに認定留学の交流会が開かれました。私はトリノ大学へ認定留学をされた先輩方から様々なお話をしていただきました。先輩方が滞在した寮は空港の近くにあり、アクセスがとても良かったと言っておりました。そのためイタリアだけでなくヨーロッパのいろいろな国への旅行も楽しんでいたそうです。

また、イタリアのピザやパスタなどがとてもとても美味しかったとおっしゃっていました。イタリアでの生活の様子について実際に撮影した写真を何枚も見してくださいました。その写真を見て現地の様子などを具体的に知ることができました。

イタリアは英語圏の国ではないため英語を話すことに対して周囲からは好まれず、現地の学校では主にイタリア語を使用していたそうです。イタリアへ留学するためには英語だけでなく基本的なイタリア語も勉強する必要があるということを知りました。

2人の先輩方は認定留学をするために1年生の時から英語の勉強に対してとても努力をされていたそうで、先輩方の勉強の仕方などを聞き、私ももっと頑張らなければならないなと痛感しました。交流会を通して留学をする上で役に立つお話や留学の楽しさや辛さ、資格の勉強の仕方など様々なお話を伺うことができました。