ボストン留学にオンライン参加中の英コミ2年のアオイです。
先日、Children’s Literatureという授業の課題として、アメリカのご家族にZoomを通して英語で読み聞かせを行いました。今回はそのことについて書き連ねたいと思います。
私は9歳と12歳の姉妹に読み聞かせをすることになりました。私が選んだ本は、『どろんこハリー(Harry, the Dirty Dog)』です。
本作が載っている教科書は重くて読み聞かせに不向きなので、図書館で単行本を借りました。腕と肩への負担が全く違う!この授業で習った読み聞かせ方法と、図書館課程の児童サービス論で習った読み聞かせ方法を組み合わせ、ページをめくるタイミングや絵の見せ方など工夫しながら練習しました。
本番では緊張のあまり序盤で数度読み間違え、しかもこちらの声は聞こえているのにご姉妹の声が聞こえず!打開策として会話はチャット機能を使って行いました。(後日、私の使っていたヘッドセットが壊れていたことが判明)
そんなトラブルもありましたが、初めての読み聞かせがまさかの英語でというのは貴重な体験でしたし、ご姉妹とも会話が弾みとても楽しい時間となりました。英語でもできたのですから、日本語での読み聞かせなんてもう怖いものなしですね!