【英コミゼミ紹介】杉橋先生:1年ゼミ~プレゼンスキルを身に付ける

こんにちは。英コミ1年のアイリです。私たちのゼミでは、毎授業ごとに2分間スピーチを行っています。代表者がニュースを基本にした社会問題について話したのち、グループディスカッションをするというものです。

私は軽石発生の悪影響についてスピーチしました。軽石は海洋生物の死滅や生態系の破壊だけではなく、漁業に使用する機械や観光クルーズのエンジンの故障を招くことが分かりました。以前は漠然と魚に何らかの影響を与えるという程度にしか考えていませんでしたが、実際の資料を見て、具体的な深刻度合いや、多岐にわたる分野の職業で繋がりがあることを知ることが出来ました。

また、今年はコロナ関連の話題について発表した人が多かったように感じます。ディスカッションを通してその主題への理解を深め、様々な捉え方を楽しみながら、1人1人が自分の意見を持つことが出来ました。そのため、11月に実施したニュース検定では、多くの学生が合格していました。私自身も準2級に挑戦し、余裕を持って合格することが出来ました。

私にとってこの1年は、世界に目を向けた1年でした。国際的なニュースについて考えたことはもちろん、オンライン留学やTUJと共同の授業を履修するなど、挑戦多き大学生活でした。次年度も限界を決めず、様々な分野のことに挑戦していきたいです。