こんにちは!英コミ2年のコユキです。
2月20日に学内で『Social Impact Lab Japan』というビジネスコンテストがオンラインで開催されました。この大会は社会課題解決に特化したものであり、3~4人のチームを組んで英語でプレゼンテーションを行います。
今年のテーマは、“Create 2000 jobs by 2024 by thinking global and acting local”でした。自分たちの地域に活気をもたらしつつ、世界に影響を与えながら2000人の雇用を2024年までに創出するというものです。
私がこの大会に参加しようとしたきっかけは、新たな挑戦がしたいという好奇心からでした。私一人で申し込みをしたため、初めは少し不安でしたが、そこで集まった学部と学年を超えた3人のメンバーと出会うことができました。
このプロジェクトをする上で大変だったことは、既存のサービスとどのように差別化をするか、4分間のプレゼンテーションでどうすれば伝えたいことが伝わるのか、などです。メンバーと大会開催ぎりぎりまで試行錯誤を重ねていき、とてもやりがいを感じました。
残念ながら大学代表として次の大会に進むことはできませんでしたが、先輩方、先生方、審査員の方々にたくさんの助言を頂き、次のビジネスコンテストに向けて再チャレンジしようとメンバーと話しています!