【認定交換留学通信】ポーランドのワルシャワ大学での新生活★

ワルシャワ大学へ留学中の英コミ2年のミヅキです。今日はポーランドでの生活についてご紹介いたします。

私は今寮に住んでおり、キッチンやバスルームを他の国の学生と共用で使っています。ご飯を作ったり食べたりする際はよく他の国の学生達とお話しており、異国の生活様式に触れながら生活できるためとても楽しいです。

ポーランドと日本の国際関係について学びたいという思いから、学校では政治学部で勉強しています。授業は留学生向けのものをとっており、先生が基本的に一人で話す形式の授業でも学生たちは皆積極的に発言しています。内容は難しいことが多いですが、ヨーロッパから見た政治などを学べることができとても面白いです。

休みの日はこちらでできた友人と一緒に観光や史跡巡りなどをしポーランドの文化に触れています。友人は昭和女子大学を通じて知り合った日本語学科の方や、イベントや授業で知り合った方、メンターなどです。学校が始まって一週間ほどはオリエンテーションウィークという期間があり、他の国の留学生とたくさん交流しました。留学生は150人以上おり、そのほとんどがヨーロッパ圏からです。それぞれ違う国から来ているため英語で話すのですが、第二言語にも関わらず皆英語がとても流暢で驚いています。私もより一層英語の勉強をしなくてはという気持ちが強くなりました。

以上、ポーランドからお届けしました!