学寮とは、昭和女子大学が千葉県と神奈川県に所有する学外施設に滞在し、アクティビティやレクリエーションを通じて先輩と後輩の親睦を深める伝統行事です。今年度は5/31と6/2で2つのグループにわかれて学寮研修が実施されました。
今年の学寮は初めて学寮運営委員が結成され、企画と運営の主体は学生に。学生たちがリーダーシップを発揮し、英コミの学寮の新しい歴史の1ページ目を作りました。
今回の記事では、5/31の学寮の1日の流れをご紹介します。
望秀学寮に向けて出発!
皆さんこんにちは。学寮写真ブログ係の1年サラです。朝8時過ぎ、3号館の前には既に多くの学生が集まっていました。急遽出発が1時間遅れてしまいましたが、その空き時間にも学生らはメイクをしたりお喋りをしたりと楽しい時間を過ごしていました。今日はあいにくの雨ですが、学生たちの楽しそうな会話や笑顔がきっと雨雲を断ち切ってくれるでしょう。点呼を終え、ついに出発です!
実は今回の学寮研修は、1年生も3年生も大学に入ってから初めての研修なのです。バスの中での過ごし方は十人十色で、お喋りをする子や寝る子、窓を見つめる子が見受けられました。
特別仲が良いわけではない子と隣になり最初は気まずい雰囲気だった子たちも、段々と打ち解けていき、学寮に到着する頃には笑いながら雑談する様子が見られました。ここでまさかの1人ずつ自己紹介タイム!笑 同じゼミの子で名前を知らなかった子がいたのでいい機会となりました‼︎
海ほたるに到着!
続いては英コミ1年のアオイです。
その後、海ほたるに到着しました。たった10分の休憩でしたが、エスカレーターや階段を登ったり海の写真を撮ったりと有意義な時間を過ごすことができました!もし晴れだったらもっと綺麗だったんだろうなぁ…
海ほたるからバス移動で、バスガイドさんが木更津の地名の由来など土地について面白い話や昔話をして下さり、みんなの雰囲気が和んでいました!学寮のビッグイベントであるハーバリウム作りに向けて、寝てエネルギーを蓄えている人もいました。
いよいよ開寮式!
続いては英コミ3年のアカリ・ショウコです。学寮に到着後、まずは予め係の学生によって決められた席にグループごとに移動しました。いよいよ開寮式です!
まずはじめに、1年生のエリーナさんによる開式の挨拶.
続いて学科長の小西卓三先生から、教員代表で挨拶をいただきました。先生からは、3年ぶりに望秀で学寮ができるということで、より質の高い、思い出深い学寮になるようにというお話がありました。もちろん、皆さん英コミですから、挨拶は全て英語です。いよいよという感じがしてきました!
続いて、望秀の職員の方々の紹介、避難説明と、3年前のコロナ禍前の学寮の様子をプレゼンテーションにて紹介していただきました。3年前のマスクを付けず交流している学生の楽しそうな姿は、とても羨ましく思いました。今の1年生が3年生になった頃には、泊りがけの学寮ができるようになったら良いですね。
次に、運営委員長のメイさんが英語で開寮のスピーチをしてくださいました。さすがの運営委員長、素晴らしいスピーチでした。お互いに楽しみましょうという運営委員長のお言葉で、学生の皆さんの雰囲気が心なしか和らいだような気がします。
ハーバリウム作り
続いては英コミ3年のアヤネです。ハーバリウムを自分で作成するのは初めてだったのでどんなやり方で作るのかなとか、どんな風に作ろうかなとかいろいろと考えながら学寮に向かいました。ハーバリウムというと色鮮やかなお花を細長いビンの中に閉じ込めるイメージがありましたが、今回は小さめなビンの中に色砂や貝殻をいれて作りました。なんとなく色砂を使うのはキャンドルのイメージだったので、今回ハーバリウムの一部にするのはとても驚きましたが、面白いと思いました。実際、色砂たちがビンの中で光に透けてキラキラしていてとてもきれいでした。特に水色の色砂はきれいな海みたいな、透き通っている水色でした。これは、望秀ならではのアイデアだったなと思い、今回のいい思い出になったと思います。実際、今回の学寮で作成したハーバリウムは家できれいに飾ってあります!
また、ハーバリウム作成をしながら周りの友達とああでもない、こうでもないと試行錯誤するのは楽しかったです。自分とは真反対のようなものを作っている子も入れば、似ているものを作っている子もいました。また、作り方が大雑把な子やとても繊細に作っている子もいて友達の知らない一面を見ることができ、おもしろかったです。より仲が深まったのではないかなと思っています。
あっという間に閉寮式に
続いては英コミ3年のユイカです。時間はあっという間に過ぎ、閉式寮が行われました。閉寮式では、学科長の小西先生、そして運営委員による英語のスピーチが行われました。
今回の学寮は従来の学寮よりもかなり短いものでしたが、その短い時間のなかでも得られたものは確かにあったかと思います。普段一緒の授業を受けていても実際話したことがない学生たちと話す機会があり、たった数時間でも新しい友達を作ることもできたのではないでしょうか。
雨天により出発が遅れ、望秀の方々にはご迷惑をおかけしましたが、本当に温かく迎えていただきました。望秀の方々、本当にありがとうございました!
先生方、そして運営委員の皆さんも、短期間での準備・運営お疲れさまでした!