【英コミ特殊研究講座】TUJ准教授のShinya B先生によるレクチャー。デジタルの世界における画像操作と倫理を英語で学ぶ

こんにちは!英コミ3年のフミです。

今月、19日に私たち英コミの学生は“Image Manipulation and Ethical in a Digital Imaging World” という特殊研究講座を受講しました。Professor Shinya Bはユニークな例とたくさんの写真を用いて私たちにデジタルの世界における画像操作と倫理をテンポよくお話してくださいました。

思えば、最近の私たちは画面の中に住んでいるような気がします。SNSで簡単に人と繋がれるようになっただけでなく、全く知らない人の生活までのぞき見できるようになってしまいました。もはや便利なツールの範疇を超えたこのデジタルの世界において画像から得られる印象が重要視されるようになったことは言うまでもありません。私たちは一枚の画像から与えたい印象やメッセージを自由に表現することも、そして操作されることも容易になってしまいました。

これからも進化し続けるデジタル社会で生きていく以上、今回の講義で得たものをコンパスに情報の海を航海していきたいです。