【英コミ学寮研修2024】1・3年生共に初めての宿泊行事!東明学林編

私たち英コミ1・3年生は、6月24日(月)~6月26日(水)の2泊3日で神奈川県大井町にある東明学林にて学寮研修を行いました。1・3年生共に今回の学寮が皆と過ごす初めての宿泊行事であったため、普段の学校生活とは一味違う新鮮な経験を積むことができました。
ここではそんな私たちの思い出を皆さんに共有させていただきたいと思います!

1日目は「箱根彫刻の森美術館」「大涌谷」に行きました。
彫刻の森美術館は広大な自然に囲まれており、歩き進めると様々な展示を楽しむことができました。「幸せをよぶシンフォニー彫刻」の中は外の光に照らされたステンドグラスが一面に広がっており、階段を登り切った先には自然を見渡せる展望スペースがあり、多くの観光客で賑わっていました。
大涌谷では自然が作り出した独特な景色を楽しむことができました。また、寿命が7年延びると言われている名物の黒たまごや黒アイス、たまごソフトクリームなどのグルメを満喫しました。

2日目は班対抗アクティビティ大会梅シロップづくり、そして夕方からはキャンプファイヤーを行いました。班対抗アクティビティ大会では1・3年生の合同チームを組み、借り物競争を予選で行い、その結果を用いてドッジボールの対戦チームを決めました。1・3年生が学年を超えて協力し、競技を楽しむことができました。梅シロップ作りでは東明学林のスタッフの方が作り方を教えてくださり、楽しく作ることができました。
夕方からはキャンプファイヤーを行い、マイムマイムを皆で踊ったり、焼きマシュマロやじゃがバターを堪能しました。

最終日は朝ご飯を食べた後、2日間お世話になった施設を皆で協力して掃除をし東明学林を後にしました。帰る途中に海老名サービスエリアに行き、お土産を買ったり、ご当地グルメを楽しんだりしました。

今回の学寮研修では、大学生になってからは中々できない、懐かしく感じることから初めてのことまで幅広い体験をすることができました。普段の学校生活では交流することが少ない上級生・下級生と関わることができたり、ゼミ内で話したことがなかった人たちと話すきっかけになったりと、とても充実した2泊3日間の学寮研修になりました。