平成24年度 第1回FDサロン報告(7月11日実施)

FDホームページtopへ戻る
↑このページのtopへ↑

7月11日に今年度第1回FDサロンを実施しました。

開催日時 : 平成24年7月11日(水)15:00~16:00
場   所 : 学園本部館大会議室
テ ー マ : 自律した学習者を育てるために
参加者数 : 42名

内容は、以下の通りです。

*  *  *  *  *  *  *

  
参加教員は、5つのグループに分かれ、自律した学習をめざした授業のあり方について、それぞれの経験にもとづいた実践例報告や情報交換を行った。演習系授業でのグループワークによる方法のほか、講義系科目においても、一人ずつプレゼンテーションを課す、あるいは、クリッカーやクイズを使った方法、導入で興味を持たせるために親しみやすい本を用いる方法などが紹介された。リアクションペイパーを書かせる場合には、それをいかにフィードバックするかが重要であることが指摘された。また、年齢の近い先輩の話を聞かせると興味を持たせることができるなどのアイデアも披露されていた。学生数名に書画カメラ専用ペンを配り、シートに書くと画面に反映する設備を使った授業についての情報もあった。そのほか、宿泊研修の機会を利用したフィールドワークなど、それぞれ具体的な工夫が行われていることが窺えた。参加者からも授業実施にあたって参考になったとの声が多く、有意義な機会となった。
  

記録 FD推進委員 中西裕

FDホームページtopへ戻る
↑このページのtopへ↑]

・FDサロンアンケート結果