いよいよスタート!学生プレゼンテーション(福祉社会総論)

連日厳しい暑さが続く今日この頃…。

暑い…。

もうすぐ試験期間…ということもあり、80年館の学生ホールは、静かに自習する学生さんがチラホラ…。新しくなった図書館もかなり勉強はかどりそう♡(写真なし。高校生の人はオーキャンの時に見に来てね!)

さて、そんな7月でありますが、福祉社会学科の1年生必修科目「福祉社会総論」では、学生たちがグループごとに調べてきた「私たちが考える社会的課題とその解決策」の最終プレゼンテーションが始まりました。
テーマは、児童虐待防止、DV被害者支援、高齢者の自立支援、障害者雇用の課題、保育所の待機児童問題など様々。

緊張して思わず噛んじゃう人、早口になっちゃう人、持ち時間の半分くらいでプレゼンが終わり、北本先生の質問の嵐に合う人、質問にうまく答えられず言葉に詰まってしまう人…色々な人がいますが、人前で調べてきたことを発表する機会は滅多になかったようで、みんな良い経験になったのではないかと思います。

一生懸命に調べたことが、自分たちの実になり、パワーとなって、社会を変える第一歩になりますように。
発表が終わったグループのみんな、お疲れ様!
今週発表のみんな、ガンバレ〜\(^o^)/