福祉の学びを多様な現場で活かす!〜福祉キャリア演習・実習報告会〜

爽やかな秋風が吹き抜ける気持ちのよい土曜日の午後…\(^o^)/

福祉キャリアコース3年生による福祉キャリア演習・実習報告会を開催しております!!

 

 

この実習では、公務領域、企業領域、非営利領域の組織・事業の中で、自分の問題関心にそって実習先を選択し、これまでの福祉の学びを生かした課題解決型サービスラーニングを行います。

実習先は、世田谷区産業政策部商業課、公益財団法人世田谷区産業振興公社、世田谷区池尻まちづくりセンター、世田谷区上町まちづくりセンター、渋谷公共職業安定所、池袋公共職業安定所、(株)ボーネルンド、(株)ベネッセスタイルケア、横浜マリノス(株)、認定特定非営利活動法人フローレンス、特定非営利活動法人まちこらぼ、公益財団法人プランジャパン。

多様な現場に24人の学生がお世話になりました!

「営利企業がなぜ、そしてどのように社会貢献をしているのかがわかった。しかし、さらに効果を高めていくためには、社会貢献の対象への理解をさらに深め、その当人たちに企業側の思いが届くようなアプローチをしなければならないのではないか。また、地域の人々に社会貢献活動を通じて、もっと啓発をしていくことも必要だと思った。」(I.Hさん)

 

「有料老人ホームの営業担当の方の『現場を知らないて薄っぺらい営業になってしまう』という言葉の意味を深く考えさせられた。数値(ノルマ達成)より、その人の価値観やライフスタイルに合ったホームを吟味して提案していた。そのような丁寧な関わりが顧客の信頼を得ることに繋がっていることを実感した。」(S.Eさん)

 

「実習先に予め許可を得て、顧客にニーズ調査をさせてもらった。これにより、具体的かつ優先度の高い事業改善の提案ができたのではないかと思う。」(O.Kさん)

 

ただいま、12番目の人が報告中!残り12名の報告が終わったら、お疲れ様会を兼ねて、2年生も交えて福祉キャリアコース交流会を行います♪(≧∇≦)