ソーシャルワークプロジェクトⅠ~実践活動レポその55~

こんにちは。福祉社会学科2年の、Nです(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは昨年9月に学内ボランティア団体『ENVO』主催の「女川ワークキャンプ」に行ってきました。4泊5日で、宮城県女川町を中心に様々な活動を行ったので、紹介したいと思います!

昭和女子大学の学生以外にも参加してる学生もいらっしゃいましたし、男性も少ないですが参加していて楽しそうでした!

わたしは、実際に被災地に行くことによってマスメディアでは伝えきれない津波や震災の悲惨さ、地元の方々の結束の強さを学ぶことができました。

わたしが紹介したいのは、女川の「紙ランタン」作りです!運動公園住宅の住民の方と一緒に作りました。その日の夜に、「紙ランタン」に明かりを灯したのですが、とても綺麗で感動したのを覚えています!

昭和女子大学でも、『紙ランタン祭り』として学内でイベントを行っています!1年に1度ですが、女川町と昭和女子大学を繋ぐ素敵なイベントになっています。

2016年度は「紙ランタン」を3.11、ハート、女川の形に配置したり、ショートムービーを学校の壁に映し出したりと、大学だけでなく初等部のお子様にも楽しんでいただけました(^O^)。ぜひ「女川ワークキャンプ」に参加してみてください!