卒業生便り

  • 未分類

卒業生の近況報告です。新聞社の地方支社で修行中!2通のお便りメールから抜粋して紹介します。

 12月に本社研修で書いた「動物カフェ」についての原稿が1月8日付けの夕刊に掲載されました。
そして、その原稿が今度は翻訳されて、本日1月10日付けにも掲載されたんです。
もちろん、翻訳はプロがしてくれたもので。
この新聞は、中学生の頃から購読してきたので、夢のようです。
本当は、今にでも紙面をお送りしたいところなのですが、英字新聞はこちらのコンビニではどうやら売っていないようで。
しかも、岩手では1日遅れで英字新聞が届くんです。(家では購読しているので)
今度、紙面のコピー(英語/日本語)を現代教養あてに送りますね。
取り急ぎ、Webにアップされていた(英語のみ)ので、ご報告まで。
http://www.yomiuri.co.jp/dy/national/T110109002187.htm

 卒論の締め切りだったんですね。お疲れさん会は盛り上がりましたでしょうか?
今日は、私は昨年の広州アジア大会のサッカー女子で金メダルを取った選手や、大学の取材をしていました。
もうへとへとなので、家に帰ろうと思っているところです。
盛岡では除雪が追いつかず、凍った雪で路面はツルツルです。本当に、アイススケートの靴を履いて滑れるくらいにです。

(S.S.)