■学生の声■ 科目:Thematic Approach in English 【No,1】

7月3日(木)に、私が受講している「Thematic Approach in English A (Social Studies)」の教室に、なんと9ヶ国から20名ものSummer ProgramのInternational Studentsがやってきて、シム先生による「Japanese Education」についての授業を一緒に英語で受けたのです!
海外の方々と同じ教室で同じ授業を受けるということが、私達にとって非常に貴重な体験になり、新鮮でわくわくする反面、緊張していたのを覚えています。そして、早速授業が始まると、留学生と日本人の違いは明らかでした…
発言やリアクションの違いに圧倒される私達。ディスカッションにおいても、うまく英語で自分の意見を的確に言うことができず、英語でコミュニケーションをとることの難しさを、改めて実感したのです。読むことができるのに、話すことがうまくできない…もちろん、いろんな国から来た多くの外国人大学生を目の前にして緊張してしまったのが一因であることは、言うまでもありません。
しかし、ここでショックを受けているだけではいけないのです!言いたいことは山ほどあるのに、言葉にできなかったこの気持ちを忘れずに英語に取り組めば、これは私達の原動力となって、英語のレベルアップにつながると思います!
「?」や「!」がたくさん飛び交う授業はとてもためになり、良い刺激を受けることができました。間違いを恐れて主張しないよりも、間違ってもいいから発言したほうが身に着いて忘れないし、理解も深まります。この授業を通して、それぞれが今後の課題を見つけることができました。この機会を与えて頂いた先生とInternational Studentsの方々に、深く感謝したいです。See all of you again someday!

(記事:2年杉田with inputs from 2年金子 & 2年苅部)