【鶴田ゼミ】「太子堂 なべ道楽」

こんにちは!現代教養学科3年の廣瀬絵梨です。
今回は、私たち鶴田ゼミのメンバーで参加したイベントについてレポートします。

まだ寒かった2月8日の日曜日、昭和女子大学の近くにある茶沢通りで「太子堂 なべ道楽」が開催されました。
このイベントは「住んでいるまちでもっと遊ぼう!」をコンセプトに年に4回テーマを変えて開催されている「三軒茶屋 まち道楽」の冬バージョン。商店街や地域の方々とともに毎回鶴田ゼミも企画・準備の段階から協力して行っています。
私たち3年ゼミ生は2014年の4月、7月、11月と続いて4回目の参加でした。
今回は、「太子堂 なべ道楽」というテーマで太子堂商店街のお店を中心に、様々な団体が温かい鍋やスープなどを販売しました。

鶴田ゼミのメンバーも「ほっこりしましょ!! 鶴ゼミあったかスープ」と名付けたコーンスープを販売。


名前の通り、寒~い冬に心も体もほっこりするコーンスープです!
ところが、イベント開始直前に大雨が降ってきてしまい、販売が危なくなってしまいました…。
しかし、しばらくすると雨が小降りとなり、販売を続けることが出来ました。
きっと「太子堂 なべ道楽」に参加している皆の想いが通じたのですね。

私たちは、コーンスープ担当、会計担当、PR担当に分かれて販売を行いました。PR担当は、太子堂商店街の公式キャラクターである「うちのタマ知りませんか?」がプリントされた風船をプレゼント。多くの方々に興味を持っていただけました!

すると、次々とコーンスープを求める方々が訪れ、用意していたコーンスープは無事に完売!買ってくださった方々からは、「温かくておいしかった。」などの声をいただけて嬉しかったです!ありがとうございました。

完売で喜ぶ♪鶴ゼミ3年メンバー

きっと多くの方々は、学校や会社があるまちには駅と学校や会社の行き来のみに利用しており、そのまちを散策する機会はあまりないかもしれません。私もその1人でした。
しかし、まちを散策すると新たな発見が生まれます!このイベントに参加して、まちの人々のあたたかさやお店の素晴らしさを実感しました!
実は今年度の3年ゼミ生は、この商店街で行われるイベントの参加は今回で最後でした。
4回の参加を通して、前回の反省を次のイベントで活かすことでよりまちに興味を持ってもらえるイベント作りが出来たのかなと思います。
この経験を、後の就職活動や卒業論文、そして社会人になっても活かしていきたいです。

次回は4月26日(日)!

マルシェや路上ライブ、フリーマーケットやワークショップを行う予定です。

春の休日に、ぜひ足を運んでみてはいかがですか?