【鶴田ゼミ活動】「第15回お台場Eボート防災交流大会」に向けて準備中!

こんにちは!鶴田ゼミ3年の志摩美紗都です。

7月10日(日)に開催された「第11回 川の日・船周遊イベント」に参加しました。

このイベントは、8月28日に開催される「お台場Eボート防災交流大会」へ向けて、参加大学の学生たちが企画・運営を学ぶためのもので、今年は芝浦工業大学、駒澤大学、中央大学、法政大学、昭和女子大学の学生が大会実行委員として携わっています。
私たち鶴田ゼミのメンバーも大会実行委員として毎年関わらせて頂いています。

JR平井駅に集合し、旧中川にある船着場へ。写真手前がEボート、遠くにスカイツリーが!
JR平井駅に集合し、旧中川にある船着場へ。写真手前がEボート、遠くにスカイツリーが!

 

さて、川の日のイベントは7月初め、梅雨の季節でしたが、“毎年、川の日は雨が降らない”というジンクス通り(?)今年も快晴でした。

船着場前の河原でレクチャー
船着場前の河原でレクチャー

 

顔合わせも兼ねて、参加学生同士の交流を図れるように、各大学混合1チームを10人で編成し、まずはチーム内で自己紹介からスタート。
次に河原で、ボートを漕ぐための道具であるパドルの使い方、ライフジャケットの着方のレクチャーを受けました。

ライフジャケットをつけて、ボートを川へ運びます
ライフジャケットをつけて、ボートを川へ運びます

 

そしてEボートに乗船し、いよいよ出発!!

この「Eボート」とは、10人乗りの防災用ゴム製ボートです。

コースの旧中川からはスカイツリーが見え、会話も弾み楽しみながら漕ぎました。
Eボートを漕ぐには、一番後ろの舵取りによってボートの進む方向が決まるので、とっても重要!

お台場4お台場5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、10人の息を合わせてボートを漕ぐとうまく進みます。初めてEボートに乗った人が多かったのですが、それでも息を合わせ、スイスイうまく進んでいるチームもありました。

お台場6
ゴールした後は、みんなでボートを片付け、BBQ会場へ。

会場は、旧中川と荒川に挟まれて公園にある「小松川千本桜バーベキュー場」。桜の木々の木陰で炭をおこし、火加減の調整に苦労しながら、お肉、野菜、ガーリックトースト、焼きそばを堪能!

 

近くの商店街「パルプラザ小松川」の方にも大変お世話になりました。ありがとうございました!
この日はとても暑く、参加者全員、真っ赤に日焼けしていましたが、楽しい一日となり、大会に向けて良い経験となりました。

 

Eボートに興味をもっていただけた方は、ぜひ「お台場Eボート防災交流大会」に参加していただけると嬉しいです。

お台場7

レース以外にもお昼の楽しいイベントや、参加賞として景品がもらえますので、初心者でも気軽に参加してください。以下のURLからお申し込みできます。

http://goo.gl/forms/nGqLW319ZJeM7gWq1

 

みなさんのご参加お待ちしております!

Facebook

https://www.facebook.com/eboat.odaiba

 

Twitter

@Eboat9

 

(記事:3年 志摩)