こんにちは!鶴田ゼミ3年の喜多、佐藤です。 4月23日(日)に「三軒茶屋まち道楽」が開催されました。 「三軒茶屋まち道楽」は“住んでる街で、もっと遊ぼう”をコンセプトに、人と人・人と街をつなぐきっかけが生まれるようにと、年に2~3回開催されているイベントです。
私たちは「三茶三宿まちなかプロジェクト」の中の取り組みの一つとして活動に参加しています。
当日は天候に恵まれ、烏山川緑道と茶沢通りが多くの人々で賑わいました!
私たち鶴田ゼミはレモネードとサバサンドの販売、ワークショップ、交通整備の3つの係に分かれてお手伝いをしました。
烏山川緑道ではマルシェ、フリーマーケット、子供向けのワークショップ、まちの新歓が行われました。
また、烏山川緑道の奥にあるひょうたん池ステージではダンスやよさこいのパフォーマンスが行われていました。
歩行者天国となっている茶沢通りでは、音楽の演奏やミニコンサートが行われ、子供からお年寄りまで多くの人々が立ち寄ってくれました。
今回の「三軒茶屋まち道楽」は、3年生にとっては初めてのゼミ活動としてのイベントでした。4年生の先輩方の力も借りながら、イベント成功を目標に全員で協力して頑張りました。
私たちは、「三軒茶屋まち道楽」に参加してみて、まちと人とのつながりがこのイベントを通して生まれていることを実感することができました。
次回、「三軒茶屋まち道楽」が開催される際には、皆様のご参加お待ちしております!
(記事:喜多、佐藤)