【天笠ゼミ 】3,4年合同ゼミ開催しました!

天笠ゼミ(あまラボ)3年の栗本です。

少し前になってしまいましたが…神保町のワークショップスペース editoryにて、先日新3、4年生の合同ゼミ&顔合わせ会を行いました。当日のプログラムは3部構成。ここではそのそれぞれの内容をご紹介したいと思います。

第1部:新4年生の卒論進捗発表

先輩方の卒論内容や卒論執筆に向けて現在行なっている調査などを発表を通じて知ることができました。発表を聞いたことで、来年のこの時期までに私たちがどの程度まで卒論執筆に向けた準備を進めなければならないのかということを具体的にイメージすることができました。

R0080840

お昼ご飯:持ちよりサンドイッチ

他の人と被ったら罰ゲームというルールのもと、サンドイッチの具材をひとり1つ持参しました。幸い(?)あまり被らず◎
第1部の卒論進捗発表とは違ったワイワイとした雰囲気で、美味しくお昼ごはんをいただきました!!

R0080842

 

第2部:チームビルディングワークショップ
グループごとに分かれてワークショップをしました!
3、4年生合同のグループでの作業だったため、始めは緊張する部分もありましたが作業を共に行うことで緊張もほぐれていきました。
アイディアを考えて形にするのには苦戦しましたが、作業を通じて学べることがとても多く良い経験になりました。

R0080856

R0080869

 

第3部:懇親会
美味しいご飯とともに楽しい時間を過ごし、あまラボの雰囲気をさらに知ることができました!!先輩や同学年のメンバーと色々な話をすることで、さらに仲を深められました!!

はじめましてということで、不安や緊張もありましたが…

1日の活動を通して、楽しく交流できてよかったです。