「メディア表象論演習」(福田ゼミ)では昨年同様、しもきた商店街振興組合の方々との協働で、「チョコレート映画祭2018」を開催することになりました!
「チョコレート映画祭」は、演劇や映画などが盛んな個性溢れる文化のまち“下北沢”で、3年生のメンバーで行っているプロジェクト活動です。昭和デザインオフィス認定プロジェクトの一つになっています。自分たちでテーマを決め、ゼミで話し合った企画内容等を商店街の方々とディスカッションしながら具体的な形にしていきます。メディア表象論演習ゼミらしく、映画研究を通して来場者に私たちの成果を伝えるということが大事な目的です。
今回はこの「チョコレート映画祭」を開催するため、福田先生と私たち9人のゼミメンバーで実際に下北沢に行き、しもきた商店街振興組合の方との顔合わせも含め第1回目のミーティングに行ってきました!
土砂降りで時折突風が吹く、台風のようなお天気でしたが、ミーティング前には福田先生とゼミメンバーで下北沢の美味しい中華料理を食べて、エネルギーを充電しました!
ミーティングでは、しもきた商店街振興組合副理事長の小清水さんとプロジェクト内容の確認を行い、事前に準備していった質問にも答えてくださいました。「チョコレート映画祭」を盛り上げて行こうという気持ちを、みんなで共有することができました!
しもきた商店街振興組合の小清水さんは、とても気さくなお人柄で、まちづくりに対して並々ならぬ情熱を持っていらっしゃる方です。私たちの知らない下北沢について、興味深いお話をたくさん語ってくださいました。
今後も、小清水さんや他のしもきた商店街振興組合の方とも多くのミーティングを重ね、昨年の「チョコレート映画祭」をバージョンアップして、盛り上げていこうと思います!!
(3年船木迫)