学寮研修が始まりました!(望秀編 1日目)

こんにちは!現代教養学科です。
現代教養学科では、昨日の10月16日から19日まで、3泊4日の学寮研修に出かけています。

2年生は千葉館山市にある望秀海浜学寮で研修です。
海の近くで本来なら綺麗な景色が見られるはずなのですが、あいにくの雨です。

今年、2年生は社会調査アクティビティとして館山の戦跡巡りを1日目にしました。

まずNPO法人の安房文化遺産フォーラムの方から過去の館山について様々な話を聞き、知識を深めました。その上で館山市の戦跡である米占領軍上陸地と赤山地下壕を訪ねました。あいにくの雨だったため、米占領軍上陸地はバスの中からの案内でしたが、地下壕は実際にヘルメットを被り中に入りました。地層や掘った跡、当時使われていたトイレ、五右衛門風呂などがそのまま残っていて、ガイドさんの話からも当時の様子が伺えました。



見学を終えて学寮に帰って来た後、開寮式。今年の望秀の学寮目標は「進花」です。1人ひとりが目標に向かって『進化』出来るように、学寮のプログラムに全力で取り組み、自分たちの『花』を美しく咲かせる、という意味がこめられています。この目標に向かって4日間過ごします。

そして夜はみんなの交流を深めるための交歓会です。今年は”借り人暮らしのアリエッティ”とし、みんなでボールを使った障害物+借り人競争をしました。お題に当てはまった人を探すためにみんな大声で叫んで走って、とても盛り上がる交歓会になりました。


1日目、時間にも余裕があり、夜はお菓子パーティ&カードゲーム&お喋りでみんな楽しそうに過ごしていました。2日目からはグループディスカッションやスピーチが始まります。頑張っていきましょう!

(M.H)