【ゼミ活動】まちあるき ~三宿を知る~

こんにちは!鶴田ゼミ3年の手嶋です。ジメジメと梅雨らしくなってきました。
さて、鶴田ゼミでは3年生8名で地域リサーチの一環として、三宿をまちあるきをしました。

あいにくの雨ですが、まずは三宿四二〇商店会を通り、IID世田谷ものづくり学校へ。

【ものづくり学校の前にて。「iiD」はIkejiri Institute of Designの略です。】

世田谷ものづくり学校は廃校となった旧池尻中学校の校舎を再利用した施設で、教室はそれぞれデザイナーやクリエイターのみなさんのオフィスになっています。学校なのにオフィス、不思議な感じです。でもこれが面白い!あなたのものづくりの現場を見ることができるかも?館内にはカフェも併設されていて、見学も可能ですが、受付の方に一言お声がけください。

次にせたがや がやがや館を見学後、世田谷公園へ。
秋の世田谷パン祭りの会場にもなっているこの公園、実は旧日本陸軍の軍用地でした。公園となってからはシンボルの噴水をはじめ、ミニSLやプレパークと子どもたちの楽しい遊び場です。

【緑に噴水。恵みの雨に緑が喜んでいるようです。】

世田谷公園の後はこどものひろば公園。
夏に水かけ祭りが開催される公園です。遊具が並ぶ中で、逆三角形のオブジェが。上には草花が植えられ、どこか芸術的です。

【大きい花瓶?】

私は今回のまち歩きで三宿に改めて驚かされることが多く、まだ理解が足りないな、と実感しました。これを機にもっと地域を知り、学びを深めていきたいです!

(記事:3年 手嶋)