東明学林2日目~労作奉仕・グループ発表と充実した1日でした!~

こんにちは。2年生だけでの学寮研修も2日目を迎えました。
今日は伝統ある労作奉仕から始まりました。

東明学林の豊かな自然のもと、他者のため自主的に行動するということを心に刻み、インゲンの収穫、梅の施肥、マリーゴールドの苗の移植を手分けして行いました。
皆で協力しあい、時には臨機応変な対応もし、土や植物に触れることを楽しみながらやり遂げることができました。

 

 

労作を終え、次のプログラムである歌の集いを行う前に、なんと先生方からソフトクリームをいただきました。皆美味しそうに食べ、歌の集いも元気に取り組むことができました。
午後は、読書課題である太宰治の『富嶽百景』と昨日の野外研修に関連づけたグループ発表を行いました。

その中から選ばれた優秀グループの表彰及び発表へと続きます。富士の絵を描いたり、河口湖美術館の企画展示のアルフォンス・ミュシャ展や木ノ花美術館での発見も取り入れたりと、それぞれグループごとのオリジナリティに溢れた発表を聞くことができました。

夕食後の灯の集いでは「ゼミ選択に向けて今自分にできること」をテーマに話し合いました。具体的に進みたいゼミや分野が定まっている人、まだ考えている最中である人、様々でしたが、他の人の考えを聞くことで皆良い刺激になったのではないでしょうか。私も本を読むなど今出来ることを進めていこうと決意を新たにしました。

(記事:A.H.)