【鶴田ゼミ】8月の週末は三茶へ!

こんにちは。

集中豪雨や台風など、この夏は災害対策の大切さを痛感しています。

鶴田ゼミでは、日頃から地域を知ることや地域の方々とつながることも必要だと思いながら、地域のイベントにも関わっています。

【せたがやふるさと区民まつり】

先週末、8月4・5日は、「せたがやふるさと区民まつり」が区役所と若林公園で開催されました。若林公園への通り道となる松陰神社通り商店街では、松栄会夏フェスを同時に開催。

【松栄会夏フェス。多くの方にお立ち寄り頂きました。】

私たちは5日の朝から松栄会夏フェスを三茶まち道楽実行委員のメンバーと共にサポートしました。テント張りの会場設営からスタートし、レモネード販売、次回イベント「ロングテーブル」の宣伝をお手伝いし、合間の休憩時間に区民まつりを見学しに行きました。

【8月26日に実施予定のロングテーブルの宣伝。各自、食事を持ち寄って交流するイベントです。】

【イベントの合間に松陰神社にも参拝。本学の恩師同窓の墓前にも手を合わせてきました。】

 

この夏は「松栄会夏フェス」を皮切りに、5つのイベントに関わります。

8月18日は大学裏手のこどものひろば公園で「三茶水かけ祭り」、8月19日は夕方から「シタノヤストリートパーティ」、9月末、30日には烏山川緑道で恒例の「三茶まち道楽」を開催予定。目下、準備中です!

【消火器トライアルレースやバケツリレーもあります!】

 

【19日の夕方は、シタノヤストリートパーティ】

 

三茶ではありませんが、昨日、ブログで紹介させて頂いた「お台場Eボート大会」も防災と交流を目的としたイベントです。

 

皆さんも是非、遊びにいらしてください!

(記事:3年鶴田ゼミ)