まだ登校できない後輩たちのためにオンライン懇親会を開催!

皆さん、こんにちは!上級生によるオンライン懇親会の運営委員です。

新入生が不安、疑問を抱えていることやそれらを解消する場がないのだろうなぁと思い、3年生4名で企画し、先生方のご協力のもと、先日「現代教養学科オンライン懇親会」を運営・開催させていただきました。6月23日と24日に90分ずつ2回Zoomにて実施し、シム先生にホストとしてご協力いただきました。

事前に、新入生と上級生に対して参加の可否と相談内容の確認のためにアンケートを行い、嬉しいことに両日合わせて、上級生10数名とともに新入生70数名に参加していただけました!両日ともZoomのブレークアウトセッションを用いて、上級生1名に対して新入生3名~5名に分かれて交流会を行い、20分毎にグループを変えて計3回行いました。

相談会・交流会では、授業、テスト、プロジェクト、留学、資格、ゼミや就活のことだけでなく、授業内ではなかなか話すことのできないアルバイト、趣味、興味のあることに関する話題や、大学生活におけるサークルやインカレ、生活面での質問と相談事もありました。「課題が多いのは今だけですか」「サークルはどうやって決めましたか」「アニメやゲームが趣味の方に会えていません…」など、話題は多岐にわたりました。ちなみに、各セッションには先生がいらっしゃらない状況だったので、先生の前では大きな声で話せない、恋愛・出会いのこと、噂話や学科の「裏側」のことも話すことができました!(笑)

双方がオンライン授業に慣れてきたことも手伝い、積極的に質問をしてくれる方、笑ってくれる方や頷いてくれる方が多く、楽しみながらお話ができました。新入生の笑顔を見て、自分が入学したとき、先輩方・先生方から暖かな歓迎を受けたことを思い出しました。同時に、新入生にそういった場の提供が遅れてしまったことを申し訳なく思いました…。これからレポート、最終課題と忙しくなりますが、ここで生まれたご縁を大事に乗り切ってほしいです。今後、新入生同士のつながりも積極的に広げてみてくださいね。後期には皆さんとリアルに会えることを楽しみにしてます!

最後になりましたが、オンライン懇親会に参加していただいた新入生、それからご協力をいただいた上級生の皆さん、心から御礼申し上げます!あわせて、企画提案、打ち合わせと当日の運営にご尽力を賜りましたシム先生、粕谷先生および現代教養学科の先生方へ重ねて御礼申し上げます。

上級生⇔新入生オンライン懇親会運営委員・3年生大滝、川上、中山、南部