2020年 足跡つなごうCLA 聞かせて先輩! 学生感想

  • 未分類

皆さんこんにちは!現代教養学科3年の齊藤です。

日増しに寒さが身にしみ、冬がもうすぐそこまで来ているようです。

さて、現代教養学科では11月14日(土)に「足跡つなごうCLA 聞かせて先輩!」をZOOMを使ってオンラインで実施しました。

「足跡つなごう!」は現代教養学科オリジナルのキャリア支援イベントで、学科卒業生の社会人の先輩方をお招きして就職活動や社会に出て働くことについて学生から質問し、先輩方からお話をしていただくというものです。

今回は、現代教養学科の卒業生3名に対し、参加者は1~3年生の計31名で、3グループにセッションを分けて1セッション30分ほどでお話を聞かせていただきました。

先輩方の卒業年や現在の職種、ライフスタイルも様々で、就活に関することだけでなく、就職後の育児、転職などについて、参考になるお話をたくさん聞くことができました。

この場を借りて、参加してくださった卒業生の方々に厚く御礼申し上げます。

このイベントの魅力は、OG訪問や企業のインターンよりも参加しやすく、多様な就活経験、社会での経験、学生時代の経験をお聞きできるところにあると感じます。

私自身、先輩方から就職後の生活、就活で大事にすべきポイントなどを聞けてとても参考になり、就活に対する意欲がさらに湧いてきました!

今回参加した在学生の皆さんにはこのイベントを通して得たことを学生生活や就活に生かしていただきたいと思います。

皆さんもぜひ気軽に「足跡つなごう」に参加してみてください!

3年齊藤

—————————————–

こんにちは!2年の伏見です。

秋があっという間に過ぎて冷たい空気と晴れた空を見ることができる時期になってきました。ふわふわな服を身に纏って、散歩に出かけたくなりますが、新型コロナウイルスの第三波が来ているようです。みなさん健康であるための対策を取って過ごしていただきたいと思います。

今回は私が初参加させていただいた、「足跡つなごうCLA 聞かせて先輩!」について感想を書かせていただきます。

現代教養学科を卒業した先輩3名、2008年卒業のK先輩、2013年卒業のN先輩、2019年卒業のO先輩にお話を聞くことができました。

グループに分かれ、その中に先輩方が入室されて、自己紹介を含め改めて説明をしていただいた後、質問に答えていただく形で進んでいきました。

1人目はOさんにお話を伺いました。現在は日立ハイテクソリューションズに勤務されており、大学時代は田中ゼミに所属されていました。2019年度に卒業されているので他の先輩方に比べ、大学のゼミ選びの話から、就職活動についてのアドバイスなど幅広く質問に答えていただきました。特に私は、就職活動において自分のやりたいことを見つけるためにどのように選択肢を絞っていったかのお話がとても参考になりました。

2人目はKさんにお話を伺いました。日本の企業で働いていらっしゃいましたが、現在はオーストラリアに住んでいらっしゃって、会計士として勤務されています。仕事をされながら、公認会計士の資格を取る準備をされているそうです。日本と海外での仕事を経験されていることと海外の大学院に行くという大きな決断をされているので、そのことについて多く質問に答えていただきました。海外と日本の違いなど、実際経験されているリアルなお話が面白かったです。

3人目はNさんにお話を伺いました。現在は信越化学工業の広報部に勤務されていて、出産と育児を経験されていらっしゃいます。最後だったため、あまり時間をいただけなかったのですが、出産と育児についての質問に多く答えていただきました。私は子供が好きで、自分の人生プランの中に出産と育児があったため、アドバイスをいただきました。また就職活動においての子育て制度の話などがとても参考になりました。

3名の先輩方のお話は、それぞれ違う視点や経験からでしたので、とても参考になりました。参加している生徒も学年問わず積極的に質問されていたので、周りの人の考えなども合わせて知れた、充実した会になったと感じています。

私はKさんが最後におっしゃっていた、「やらない後悔よりやった後悔のほうがいいよ。死なないから大丈夫!」という言葉がこれからの行動を後押ししてくれたように感じ、頑張ろうと改めて思いました。

これからの自分がどんな風になるのか不安ではありますが、今回の先輩方のお話を聞いて、楽しみの方が増えたように感じました。参加して良かったです。

先輩方、今回はお忙しい中、わざわざオンラインでの参加をしていただきありがとうございました。

就職活動に不安がある人、大学生活に不安がある人など生活していく中で、様々な不安がありますよね?また開催されたときに、足跡つなごうCLAに参加して先輩に質問してみませんか?とても優しい先輩方が丁寧に答えてくださいます。

2年伏見