【鶴田ゼミ】「世田谷パン祭り2021」報告その4~商店会繋げようチーム編~

こんにちは! \私たちは商店会繋げようチーム/です!
あっという間に年末を迎え、今年もあと僅か。先月に開催されたパン祭り報告の第4弾です。今回は、私たち「商店会繋げようチーム」がパン祭り、そして三宿四二〇商店会を盛り上げるために行ってきた活動についてお話しさせていただきます!

私たちは「世田谷パン祭りをきっかけに「三宿四二〇商店会」を地域の方+三宿&池尻への来街者に認知してもらいたい」を目的に活動しています。また、パン祭りの後にも寄ってもらえるような商店会の情報発信・商店会をもっと利用してもらえるようなキューピットの役割を果たすことを第2の目的にしています。
活動内容は、”三宿420商店会HPへの記事掲載”と”三宿四二〇商店会公式Instagramでの投稿”です。

「三宿420商店会HPへの記事掲載」
私たちは、三宿四二〇商店会HPのコンテンツページが2018年で止まっているところに目を付け、商店会HPを充実させ盛り上げたいと考えました。

そこで、商店会加盟店にインタビューを行いました。
インタビューでは、「人」が持つ「思い」についてお聞きし発信したいと思い、お店をはじめるには何か「思い」があり、その「思い」を深堀りし、記事を通してより多くの人に目にとめていただきたいと考えました。また、「人」との繋がりは、お店とお客様の関係はもちろん大切ですが、私たちはお店同士の繋がりも、商店会を盛り上げる重要な役割を果たしていると考え、今回商店会加盟店の方にインタビューをさせていただきました!

「やっぱり三宿が好き」をテーマに掲載をしています。

1店舗目に世田谷公園からすぐ近くにお店を構えるパン屋さんのシニフィアンシニフィエさんにインタビューを行いました。そこで、以前コラボしたことのある”のむ天然おだし”専門店の雅結寿さんをご紹介いただき、2店舗目にインタビューを行いました。インタビューでは、「なぜ三宿にお店を構えたのか、三宿の魅力」や「パンやおだしとの出会い」などなどたくさん深堀りしてお伺いしました!

三宿四二〇商店会の公式HP内に記事を掲載しています。ぜひご覧ください!

上段:シニフィアンシニフィエの志賀シェフ
下段:雅結寿の阿部さん

=三宿四二〇商店会HP=
http://mishuku-r420.com/

「三宿四二〇商店会公式Instagramでの投稿」
ここでは、商店会に加盟しているお店を中心に世田谷公園やイベントの投稿をしています。
実際にお店に行き、ご飯やスイーツを食べたり…自分たちが体験することで情報発信しています。パン祭り当日は、1日目に出店している加盟店の動画を。2日目には、写真をアップしました。1日目の動画内には、パン祭り後にも寄ってもらえるように店舗の所在地も載せました。

ID:[@mishuku_r420]

[掲載先]

=三宿四二〇商店会Instagram=
https://instagram.com/mishuku_r420?utm_medium=copy_link
@mishuku_r420

【まとめ・感想】
今回、志賀シェフと阿部さんにインタビューをさせていただきましたが、インタビューに慣れていない私たちを温かく迎えて下さり、楽しくインタビューをさせて頂きました。
インタビューを経て、お二人から素材へのこだわりや食に対する奥深い「思い」が強く伝わってきました。これからは私たちも体に気を使った‘‘食‘‘を楽しもうと思います!
たくさんの「思い」をお聞かせいただき、ありがとうございました。

インスタグラムの投稿では、自分たちも三宿を楽しみながら投稿することができました。初投稿から応援してくださった方もおり、とても嬉しかったです!

この活動は来年度のゼミ生にも引き継いでいけたらいいなと思っています。
私たちの活動は、サポートしてくださった、ものづくり学校の大前さんを始め、商店会の方々の協力や投稿を楽しみにしてくださった皆さんの応援があったからこそできたものだと思います。ご協力して下さった皆さん本当にありがとうございました!

(記事:3年中村・小暮)