現代教養学科20周年記念プロジェクトで、卒業生の先輩たちとキャンパス散策と打ち合わせを行いました

こんにちは。現代教養学科20周年記念プロジェクト担当です。

現代教養学科は2022年に設立20周年を迎えました。現在、11月19日の記念イベントに向けて、展示、広報、レクリエーションの3つのチームに分かれて活動をしています。それぞれには卒業生と在学生のメンバーが参加し、卒業生は社会人としての生活の合間を縫って、在学生も学業や就活の合間を縫って、予定を合わせながら活動をしています。

今回はその中の1つ、広報チームの活動について紹介します。

広報チームには現在、卒業生3名、在学生3名(それに教員2名)が参加しています。広報班では主に20周年記念イベントの宣伝用の動画作成とインスタ投稿を行っています。これまでZoomやSlack(ビジネスチャットアプリ)を使いながらやり取りをしてきたのですが、先日、昭和女子大学の三軒茶屋キャンパスに集まれるメンバーが集まって、はじめて対面+オンラインでのミーティングを行いました。

当日はこのようなスケジュールで活動をしました。

1.キャンパス散策
20周年記念イベントの広報用の写真・映像素材の撮影を行う前に、卒業生が現在の三軒茶屋キャンパスの様子を知るために構内を散策しました。卒業生のメンバーは新しくできた建物の名前や新たにできたテラスに驚いていました。ちなみに、三軒茶屋キャンパスでは、最近、構内の環境整備が進んでいて、10月3日にはカフェもオープンしました。卒業生が驚いていたテラスとカフェはこちらをご覧ください。


てるてるテラス
https://univ.swu.ac.jp/topics/2022/04/19/49837/

カフェ 3
https://univ.swu.ac.jp/news/2022/10/03/54397/

2.広報用の写真・映像素材の撮影
学内散策を経て、動画やインスタ用の素材を集めるために現代教養学科の先生方、助手のみなさんに協力してもらいました。なにわ男子のサチアレにあわせてダンスを踊ってもらったり、卒業生へ向けてメッセージを語ってもらったりしたものを動画で撮影しました。

3.ランチ・懇親会
お昼は三軒茶屋キャンパスの学食・ソフィアでランチをしました。卒業生のみなさんが学生だった頃の人気のメニューはジャージャー麵だったそうですが、今は無きメニューだったので、油そばを食べました。就職活動や大学生活、卒業生の方々の現在の働き方などについていろいろとお話を聞きました。

4.打ち合わせ
最後はオンライン参加の卒業生の方々も加わって、本日撮影した動画や画像の確認や、今後の広報活動の展開スケジュールについて打ち合わせを行いました。20周年記念イベントまで残すところ約1か月半になりました。広報チームでは引き続き、インスタグラムを中心に在学生、卒業生、先生たちの様子を発信していきます。関心のある方は、ぜひ現代教養学科20周年記念プロジェクトのインスタグラムもぜひフォローしてください!!

★現代教養学科 20周年記念 特設ページ
https://swuhp.swu.ac.jp/university/gendai/cla.html

★現代教養学科 20周年記念プロジェクト Instagramアカウント
https://www.instagram.com/swu_cla_20th/