【村井ゼミ】ニッポン放送を訪問しました!~プレゼンテーション編~

こんにちは、村井ゼミの伊藤(ゆ)です。
私たち村井ゼミは「マス・コミュニケーションの今後を創造する」ことを目的に、マスコミ業界訪問を行っております。NHKに続く第2弾として、11月1日(水)にラジオ局「ニッポン放送」を訪問いたしました。
本ブログはニッポン放送訪問の前編として、プレゼンテーションの様子をレポートします。

<プレゼンテーション編>
早速、エンターテインメント開発部とデジタルビジネス部の全4名の方の前でプレゼンテーションをするお時間をいただきました。内容はオールナイトニッポンのサブスクリプションサービスである「ANNJAM(オールナイトニッポンジャム)」に関するブラッシュアップ案及び新サービス「JAMばさみ」の提案です。ラジオだけでなくさまざまな「エンターテインメント」を扱い、デジタルとの融合のパイオニアであるニッポン放送で新たに何ができるのかを考え、新しいサービスである「ANNJAM」に注目しました。そしていちユーザーとして、どうしたらもっと快適にアプリを利用できるか、ユーザーが増えるかを模索するなかで、「JAMばさみ」(切り抜き機能)の導入に辿り着きました。

実際にサービスを運用されている方々の前でのプレゼンテーション。オープニングに流した「Bittersweet Samba」のメロディもわからなくなるほど緊張しました。しかし、拙いプレゼンテーションにもあたたかく耳を傾けてくださり、ご感想・ご意見もいただくことができました。「ANNJAM」に注目したことに「目の付け所が良い」とお褒めの言葉をいただき、とても光栄でした。

今回のプレゼンテーションは初めてのことの連続で大変なことも数多くありました。しかし、この経験を通していただいたご感想・ご意見からの学びはもちろん、ラジオ業界の現状からプレゼンテーションの方法まで沢山のことを学ぶことができました。

貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました。

次回はニッポン放送訪問の後編として、社員の方々へのインタビューと社内見学の様子をお届けします。あわせてご覧いただけると嬉しいです。

後編(インタビュー・社内見学編)はこちらから▼
【村井ゼミ】ニッポン放送を訪問しました!~インタビュー・社内見学編~

村井ゼミ3年・伊藤(ゆ)