授業紹介【アート・マネージメントⅠ】 校外展示候補場所の現地下見 Vol.1!

皆さんこんにちは! 現代教養学科3年の松田です。

この授業では、アーティストの安達裕美佳さんの作品を校内・校外(三軒茶屋周辺の複数箇所)に展示し、スタンプラリーを行うことで地域の新たな面を発見することにつなげるという企画を立案し、日々取り組みを進めております。

7/11(木)の授業では、校外展示の候補場所の下見に行ってきました! 本学から近い「せたパン」さんをスタートし、「il piatto cacciatora(イルピアット カチャトラ)」さんをゴールとして、計6か所の下見を終えました。

~~現地下見店舗一覧~~
1.せたパン
2.TEA TATAMO!
3.Comodo kitchen
4.甲文堂書店
5.Film Coffee&Things
6.il piatto cacciatora

スタート地点である「せたパン」さんは、店内も見せて頂くことができました。店内は可愛らしく、木材を感じさせるようなアットホームな雰囲気で親しみやすい印象でした。また、クマの彫刻やリスの彫刻の時計などの置物があり、作品の展示にふさわしいインテリアだと感じました。

次に下見した「TEA TATAMO!」さんは、お店の方と先生方も和気あいあいとお話されており、店員の方の親しみやすいお人柄も感じることができました。また、展示スペースも見せて頂きました。小さなスペースを活かしたアート作品の展示ができそうです。

その後は店舗の外観だけ見て、主に場所確認のための下見をする行程が続きました。時間が合わず、店舗内に入ることができなかったお店も多かったのですが、事前に行った協力依頼の際に好意的なお店が多かったため、次回の下見も楽しみです!

特に、「il piatto cacciatora」さんはお店の方のアートへの関心が強く、実際にアーティストの安達さんと直接お話をしたいと申し出てくださっているそうです。

下見をしてみて、どのお店もアート作品の展示にふさわしいと感じました。その店舗の雰囲気や展示できる場所、店舗のアクセス・立地によっても、展示作品が多様化してくると考えられるため、どのような作品が出来上がるのかとても楽しみです。

最後になりましたが、この度下見にご協力頂きました店舗の皆様ありがとうございました!