CLOSE
『現代教育研究所紀要』五号
紀要
紀要
『現代教育研究所紀要』五号を公開しています。
本文は本学機関リポジトリでご覧いただけます。
現代教育研究所紀要 第五号(2019年度)目次一覧
論文
タイトル
著者名
保育者と乳幼児のかかわり方を記述する様相モデルの提案 ~ Vasudevi Reddy の人称的かかわりを援用して~
佐々木 郁子(現代教育研究所研究員)
統計的探究プロセスを基盤にもつ絵本のストーリーの構成 ~ 幼小接続期において数と形に親しむ絵本の開発 ~
佐々木 隆宏(現代教育研究所研究員)・佐々木 郁子(現代教育研究所研究員)
文部科学省の家庭教育支援政策について ―「家庭教育支援チーム」をめぐって―
友野 清文(現代教育研究所所員 総合教育センター)
セネカの書簡88 におけるリベラル・アーツ批判
鈴木 円(現代教育研究所所員 初等教育学科)
母親の気持ちが変わると、子どもがどう変わるかの研究(1)―第1 期「子供の幸せ研究会」より―
松本 淳(現代教育研究所所員 初等教育学科)
子ども・若者の文化財保護の実態について ―「文化財愛護少年団活動」を中心に―
森屋 雅幸(現代教育研究所研究員)
研究ノート
タイトル
著者名
中学校における総合的な学習の時間の教員ニーズに関する一考察
歌川 光一(現代教育研究所所員 初等教育学科)・鈴木 翔(秋田大学)
実践報告
タイトル
著者名
教育研究公開セミナー(現代教育研究所オープンラボ)「対話する学校~持続可能な研修と知の形成について~」
友野 清文(現代教育研究所所員 総合教育センター)
表現活動における学びの深化の検証(1)―人形劇『ドロシーと愉快な仲間たち』制作上演の記録を通して―
永岡 都(現代教育研究所所員 初等教育学科)・木間 英子(現代教育研究所所員 初等教育学科)・早川 陽(現代教育研究所所員 初等教育学科)・久米 ナナ子(現代教育研究所研究員)
Co-Creative Learning Session 2018 「衣」から紐解く私たちの暮らし~共創で紡ぎだす学びの世界への招待~
緩利 誠(現代教育研究所所員 総合教育センター)・青木 幸子(現代教育研究所所員 総合教育センター)
「中1 ギャップ」の解消を目指したリタラシー指導
岡﨑 伸一(現代教育研究所研究員)