『現代教育研究所紀要』七号

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現代教育研究所紀要 第七号(2021年度)目次一覧

論文

タイトル 著者名
「家庭教育支援条例」をめぐる近年の動向についてー「福井県家庭教育支援条例」を中心に― 友野 清文(現代教育研究所所員 全学共通教育センター)
「外国語・外国語活動」指導力・英語力育成のための教員研修プログラム試案 ―小学校外国語活動の教科化に対する現職教員の意識調査 國分有穗 (現代教育研究所研究員 初等教育学科)
現代における青年団が地域の文化財保護に果たす役割 ―全国地域青年「実践大賞」を手掛かりに― 森屋 雅幸(現代教育研究所研究員 江戸川区教育委員会)
探究する学びづくりのプロセスで生じる困難や葛藤 ~「舞台裏」に注目した探索的分析を通じて~ 緩利 誠 (現代教育研究所所員 全学共通教育センター)・青木 幸子(現代教育研究所所員 全学共通教育センター)
「語り」からみる「共創する学びづくり」(Co-Creative Learning)の成果の検証 青木 幸子(現代教育研究所所員 全学共通教育センター)・緩利 誠 (現代教育研究所所員 全学共通教育センター)

研究ノート

タイトル 著者名
1920 年前後の食物文献にみる調理概念に関する考察 ―女性著者の書籍における調理への科学的視点の考え方の検討― 今井 美樹(現代教育研究所研究員 初等教育学科)
「漢字アートコミュニケーション」による新しい「学び」の構築へ向けて(Ⅱ) 諏訪 兼久(現代教育研究所研究員)・松本 淳(現代教育研究所所員 初等教育学科)・須永 哲矢(日本語日本文学科)
大学のコロナ禍対応授業形態に関する考察 ―緊急遠隔授業(Emergency Remote Teaching)の視点を中心に― 鈴木 円(現代教育研究所研究員 初等教育学科)

実践報告

タイトル 著者名
表現教育における学びの深化の検証( 3 ) ―オンライン人形劇『ドロシーと愉快な仲間たち』の制作・配信を通して― 永岡 都 (現代教育研究所所員 初等教育学科)・早川 陽(現代教育研究所所員 初等教育学科)・木間 英子 (現代教育研究所所員 初等教育学科)・久米 ナナ子(現代教育研究所研究員 舞台芸術家)・河内 啓成(現代教育研究所研究員 世田谷学園中学校高等学校)
やり取りからdebating そしてessay writingへ 岡﨑 伸一(現代教育研究所研究員  熊本大学 教育学部 前目黒区立東山中学校)
小学校低学年を対象とした絵本活動の実践報告―アフタースクールでの実践を通して― 金子 朝子(現代教育研究所所員 英語コミュニケーション学科)・髙味 み鈴(現代教育研究所所員 英語コミュニケーション学科)・國分 有穗(現代教育研究所所員 初等教育学科) ・大野 直子(現代教育研究所研究員 昭和女子大学院 博士前期課程)・齋藤 玲子(現代教育研究所研究員 世田谷区立京西小学校 英語支援員)
保育者養成においてKeynote を利用したドキュメンテーション型保育記録作成の試み~ナナホシテントウと親しみをもって接する幼児の姿を題材として~ 佐々木 郁子(現代教育研究所研究員 東京経営短期大学 こども教育学科)