『現代教育研究所紀要』八号を公開しました

『現代教育研究所紀要』八号を公開しています。

本文は本学機関リポジトリでご覧いただけます。

現代教育研究所紀要 第八号(2022年度)目次一覧

論文

タイトル 著者名
リベラル・アーツの教育理念 鈴木 円(現代教育研究所研究員 初等教育学科)
子ども・子育て支援のあり方について          ―「岡山県家庭教育応援条例」をめぐって 友野 清文(現代教育研究所所員 全学共通教育センター)
古典をめぐる学びの冒険~ドラマ手法で「古典世界」にダイブせよ!~ 青木 幸子(現代教育研究所所員 全学共通教育センター)
ビジネスパーソン教育の基盤としてのディベート 髙雄 慎二(ビジネスデザイン学科 日本電信電話株式会社)・藥袋 貴久(現代教育研究所所員 ビジネスデザイン学科)

研究ノート

タイトル 著者名
「漢字アートコミュニケーション」による新しい「学び」の構築へ向けて(Ⅲ) 松本 淳(現代教育研究所所員 初等教育学科)・諏訪 兼久(現代教育研究所研究員)・須永 哲矢(日本語日本文学科)
日本の伝統的な食における調理教育に関する考察     ―近代の食物文献にみる煮干出汁を通して ― 今井 美樹(現代教育研究所研究員 初等教育学科)
5歳児のアコースティックな音楽体験における受容の多様性と発展のプロセス―幼児を対象とした文化・芸術体験事業〈ムジカ〉の調査研究を通して― 永岡 都 (現代教育研究所所員 初等教育学科)                      大澤 里紗(現代教育研究所所員 初等教育学科)
知識の関連を通して「考え続ける力」をつける授業のあり方―算数・数学に対する既存概念の変容を目指して― 小林 広利(現代教育研究所研究員 初等教育学科)

実践報告

タイトル 著者名
地域子育て支援拠点における活動を通した保育実践力の育成―焼津ターントクルこども館における学生の活動を例に 佐々木 郁子(現代教育研究所研究員 静岡福祉大学こども学部)
表現教育における学びの深化の検証( 4 )―人形劇『さくらの夢』の制作と動画公開を通して― 早川 陽(現代教育研究所所員 初等教育学科)・永岡 都 (現代教育研究所所員 初等教育学科)・大澤 里紗(現代教育研究所所員 初等教育学科)・久米 ナナ子(現代教育研究所研究員 京都女子大学大学院  舞台芸術家)・河内 啓成(現代教育研究所研究員 横浜国立大学教育学部)・志田 翼(現代教育研究所研究員 世田谷学園中学校・高等学校)
シニア期において健康寿命・幸福寿命を延伸させるための「教育」の構 築へ向けて 諏訪 兼久(現代教育研究所研究員)