皆さま、こんにちは。
毎年恒例の「ひらめき☆ときめきサイエンス」の開催についてご案内いたします。
「ひらめき☆ときめきサイエンス」のプログラムは、大学や研究機関で科研費※により行われている最先端の研究成果に、小学5、6年生、中学生、高校生の皆さんが、直に見る、聞く、触れることで、科学のおもしろさを感じてもらうことを目的として学術振興会の助成を受けて実施されているプログラムです。
今年は4年連続の開催となる小西 香苗先生の「食べ物と健康の因果関係を探る・DOHaD研究ってどんな研究」に加えて、新しく生化学・神経科学の林真理子先生の「光らせてみよう、プレートで育てる神経細胞と仲間たち」が開催されます。
各プログラムの紹介は以下のポスターを参考にしてください。
管理栄養学科で行われている研究を知る良い機会ですので奮ってご参加ください。
プログラムの概要・申し込みはこちら
小西先生
申し込み: 申込フォーム (smp.ne.jp)
林先生
(定員充足につき募集終了しました)
※「科研費」とは、科学研究費補助金の略。人文学、社会科学から自然科学まで全ての分野にわたり、基礎から応用までのあらゆる「学術研究」(研究者の自由な発想に基づく研究)を格段に発展させることを目的とする「競争的研究資金」であり、ピアレビューによる審査を経て、独創的・先駆的な研究に対する助成を行うものです。 日本学術振興会HPより