ゲストスピーカー~食品と加工マーケティング👓

食品と加工の第14回目の授業では外部講師をお呼びして、

これまで学んだ具体的な加工技術を将来どのように展開するのかと言う観点からマーケティングに関する授業を行いました。

講師はキリンビール在籍中に淡麗グリーンラベルをマーケッターとして開発された実績を有する上野哲生先生で、

カロリーオフのビ―ル系飲料を緑色の健康系カテゴリーとして日本国内で初めて定着させた方です🍺🍺🍺🍺

管理栄養士にとって顧客とは患者様?、医師?など根本的な問いから、グループワークでは飲料の商品開発を事例に、

ターゲットや未充足ニーズについて考え🤔🤔🤔、

学生からは「被災者をターゲットにした栄養を考えた飲料」☕☕☕、「美味しい美容系飲料」🍹🍹🍹などのアイディアが出てきました。