★2023 年 10 月 H&B ランチ★ 「ベトナム料理」

こんにちは!いよいよ「食欲の秋」ですね!
栗やさつまいも、牡蠣、サンマ…と美味しいものがたくさんありますね。
旬の食材をたくさん食べて健康的な身体、心になっていきましょう☆彡
10 月 2 日から 17 日まで、「世界遺産ホイアン・日本橋展」とのコラボ企画でH&B ランチでは「ベトナム料理」を提供しています!
ベトナム料理は「普段は使用しないようなヌクマムやチリソースなどの特徴的な調味料が使われている…」「香草は苦手…」など、食べなれないようなイメージがある方もいらっしゃいますが、
今回の H&B ランチコラボでは、ベトナム料理に少しでも関心を持っていただけるよう、日本風のアレンジも加えて親しみやすいメニューにしてみました!

今回のメニューを紹介していきます!

【メニュー】
主食+主菜+汁物 ⇒鶏肉のフォー(うどん)
副菜1 ⇒ベトナム風春巻き
副菜2 ⇒バインセオ風オムレツ
デザート ⇒チェー

〇鶏肉のフォー(うどん)
ベトナムといったらパクチー!ということで、普段食べないパクチーに挑戦して頂けるよう、トッピングとして使用しました。
これを機にパクチーが好きになった方もいるのではないでしょうか…?
ぜひチャレンジしてみてください!
○ベトナム風春巻き
ベトナムでは春巻きは、北部では「ネムザン」、南部では「チャーゾー」などと呼ばれています。今回の春巻きはきくらげや春雨、人参などを使用したさっぱりとした味わいのベトナム北部の「ネムザン」をイメージして作りました!
○バインセオ風オムレツ
バインセオは本来、米粉の生地にターメリックで色を付けた料理ですが、卵を使って再現しました。スイートチリソースはニンニク・めんつゆ・酢・はちみつなどで親しみやすく癖のない味に仕上げました!
○チェー
チェーは日本のぜんざいやおしるこのポジション!
ココナッツミルクにフルーツやタピオカなどを入れたりして食べられます。
さまざまな種類のチェーがあり、ひんやり冷たいもの温かいものもあります!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

今回の H&B ランチコラボを機にベトナム料理について興味を持った方は、ぜひ調べてみてください!

10月25日~ 光葉博物館にて「世界遺産ホイアン・日本橋展」が開催されます。
ぜひ博物館に足を運んでみてください!

POP は券売機周辺や食堂内に掲示してあります!是非そちらもご覧下さい。
今後も健康的で心も満たされるメニューを作っていくので、H&B メニューをよろしくお願いいたします!

by 管理栄養学科3年 渡邉葵