★2023 年 10 月後半 H&B ランチ★ 「ハロウィンランチ」

こんにちは!10 月前半のベトナム料理は楽しんでいただけたでしょうか??ぜひ多国籍料理にチャレンジしてみてください!
10 月 18 日から 31 日まで、H&B ランチでは「ハロウィンランチ」を提供しています!
ハロウィン発祥の地はアイルランドだそうです!
今回のハロウィンランチはオレンジや紫、赤など鮮やかな色でハロウィンをイメージしています。
脂質をおさえ、ビタミン C や食物繊維が豊富な献立に仕上げました!
カレイは秋が旬の白身魚です!他にも秋が旬な魚には、さんまや秋鮭、スズキ、イナダなどたくさんあります。
今回のメニューを紹介していきます!
【メニュー】
主食 白米
主菜 カレイのトマト煮
副菜 1 ほうれん草のキッシュ
副菜 2 ハロウィンサラダ
デザート ぶどうゼリー

 

◯カレイのトマト煮
カレイを玉ねぎ、レンコン、エリンギなどの秋が旬の食材と一緒にトマト煮にしました。
魚が苦手だな…と思う方はトマト煮するとうま味がアップし、とても美味しく食べられますので、挑戦してみてください!最近私は鯖のトマト煮にハマっています!
◯ほうれん草のキッシュ
キッシュにはほうれん草が 20g 入っています!生活習慣病予防の観点から、1 日に必要な野菜量は 350g 以上といわれています。350g と聞くと多いな…と思いますよね…
しかし!生だけでなく茹でて食べることで無理なく食べることができます!いろいろな料理に一つ野菜をプラスしてみましょう!
◯ハロウィンサラダ
ひじき、にんじん、紫キャベツににんじんドレッシングがベストマッチ!このにんじんドレッシングにはリンゴ酢と練りマスタードが入っており、さっぱりとした風味が楽しめます!
ひじきは食物繊維や鉄が豊富です。食物繊維は便通を整えて便秘を予防し、脂質や糖、ナトリウムなどを吸着し、排出する働きがあります。
にんじんや紫キャベツはビタミン C が豊富です。ビタミン C は皮膚などの健康維持を助けるとともに、抗酸化作用を持つ栄養素です。
◯ぶどうゼリー
ぶどうジュースで作ったゼリーにナタデココが入っています!
ナタデココは、ココナッツミルクをナタ菌という微生物で発酵することでできたもので、コリコリとした食感が特徴的な食べ物です!

ここまでお読みいただきありがとうございました。
POP は券売機周辺や食堂内に掲示してあります!是非そちらもご覧下さい。

今後も健康的で心も満たされるメニューを作っていくので、H&B メニューをよろしくお願いいたします! (管理栄養学科 3 年 渡邉葵)