学寮研修にてキャリア講座を実施しました。

  • 未分類

2015年3月に卒業予定の3年生の就職活動が、12月から本格化します。その前に何をしておけばよいか、直前就活講座を国際学科で開きました。3年生全員が受講できるよう、10月17日・18日の研修合宿(off campus study、通称「オフキャン」)でプロの外部講師をお招きし、3種類の講座を行いました。

10月17日は「就活の心構えと準備講座」として、「グループ模擬面接」と「グループディスカッション」を実際にやってみました。何人かがモデルとなって練習したのですが、実際にやってみて、何をすればよいかがわかりやすかった!もっとやりたかった!という感想が多くよせられました。


[ 就活の心構えと準備講座 ]
[ グループ模擬面接 ]
[ グループディスカッション ]

10月18日の午前は、自分が志望する会社に提出するエントリーシート(ES)の書き方を「エントリーシート対策講座」で学びました。ESや面接でよく訊かれる質問、「自己PR」「学生時代にがんばったこと」「志望動機」について各自、書き、添削をうけるという実践的な内容でした。


[ エントリーシート対策講座 ]

午後は、各自、就活の時にふさわしい服装などを考えて準備し、「内定を勝ち取る 就職面接マナー講座」にのぞみました。心構え、社会人としてのマナー、そして実際にグループ面接のマナーを学生が、面接官と就活生の両方を演じながら、学びました。講師の方のちょっとしたアドバイスで、皆、姿勢や立ち居振る舞いがみるみる良くなりました。楽しみながらも、実践的で学びの多い講座でした。


[ 心構え、社会人としてのマナー説明 ]
[ グループ面接 ]
[ グループ面接 ]

こうして皆で学ぶことで少し自信もついたのではないでしょうか。この経験を活かし、自信をもって就活にのぞんでほしいと思います。ファイト!

[ 米倉 ]