5/23(金)国際シンポ・~池上彰がマハティー​ル元首相に聞くアジ​アの20年~ その2

  • 未分類

5月23日(金)18時半から、帝国ホテル富士の間で、マレーシア元首相のマハティールさんと池上彰さんの対談による講演が行われました。国際 学科からは1年生から4年生まであわせて10数人が参加し、たいへん有意義な時間を過ごすことができました。

佐藤

私は今回の国際シンポジウムで初めて「ルックイースト政策」の存在を知りました。そして、日本を手本にしている国があることにとても驚きました。何故なら日本を含めた世界の国々は欧米に憧れを抱き、欧米を手本とすることが多いからです。対談を聞いていて、今まで意識さえしていなかった日本の素晴らしさに気づくことができました。日本は世界に誇れる文化や価値観を持っているのだという新しい発見もでき、とてもいい機会を頂いたと改めて感じました。

ribbonY.Aribbon

今回マハティールさんのお話を聞いてマレーシアが日本を手本にして国を改革してきたことについて理解を深めることができた。ルックイースト政策とは西洋中心から東洋に目を向けることを目指した政策である。その政策が日本人の勤勉性や戦後の復興などを参考にしていることに日本人としてとても誇らしく、嬉しく思う。でも良い面もあれば悪い面もあり、マハティールさんによると歴史文化の問題については見直すべきことが多いとのこと。親日家のマハティールさんの日本に対する率直な意見を聞けたことが何より良かった。

ribbonK.Tribbon