2014年6月14日(土)の午後、アルカラ大学カルデナル・シスネロス校の留学説明会が1年生・保護者向けに行われました。
この説明会では、まず教員の方から期間・費用・準備、コース概要について説明がなされました。
次に、カルデナル・シスネロス校の対外関係部の宮坂氏より、
スペインの事情、アルカラ大学、カルデナル・シスネロス校のお話などを詳細にしていただきました。
宮坂氏のプレゼンでは、写真や映像によって、現地での生活が具体的に示されました。
この機会を通じて、学生・保護者は、スペイン留学の具体的なイメージを得て、さらに学習・生活環境を知ることができました。
下記、説明会に出席した学生の感想です。
今回スペイン語選択者はアルカラ大学説明会に参加しました。
まず、プログラムの内容についての説明がありました。期間や費用についての理解を深めまることができました。次にシスネロス校の宮坂さんからスペインでの留学生活についての講義をしていただきました。現地のアルカラの街は安全だということを認識しました。そして歴史的に古い街並みに魅力を感じました。アルカラは勉強する環境が整っている場所だと思います。ホームステイすることが出来るのもポイントのひとつです。本場のスペイン語を学ぶとともに、現地の人とコミュニケーションをとることができるのは大きなチャンスだと思います。この講義で私達はスペイン語を学ぶやる気が増しました。よい機会なので目標を持って臨んでいきたいです。
今回の説明会を受けて、アルカラ大学のことやスペインのことに、より興味を持ちました。
まず、アルカラ大学自体のことはあまり知らなかったので、歴史が想像はるかに超えて長かったことや、大学の学部、先生のことや、規模など具体的なことがわかってよかったです。先生が日本人に慣れていて、日本の人に教えるのがうまいということは安心しました。そして、入学式の日にも説明された様にむこうでの英語の勉強についても、ちゃんと大学の授業としてでも、語学学校に通うのでも勉強できるということで英語が劣ってしまう心配はないと思いました。そして、実際のスペインの写真をたくさん見ることができて、お祭りや世界遺産などが豊富で常にスペインの歴史など感じることができる環境なのだと思い、スペインに行って勉強することは語学と重ねて、スペイン語言語と共に成り立ってきた文化や、歴史を生活の中でもたくさん感じながら学べるのだと改めて感じました。スペインの財政の問題も少し気になっていましたが、治安が悪化しているわけではない様なので治安面での心配はいらないと思いました。今回の説明会でスペインの生活や、留学時にどんなことが出来るなど、実際の授業の様子などの具体的なことを知ることが出来たので、今までは英語かスペイン語かという言語の問題だけで考えていたのですが、これから留学先の検討をするときに色々な視点から考えていきたいなと思いました。
アルカラ大学カルデナル・シスネロス校の留学説明会での先生方のお話を聞いてまず一番に感じたことは、この留学プログラムが優れたものであるということでした。充実したプログラムは勿論、費用の面でもよく考えられているのが分かりました。またスペイン語の学習だけでなく英語の学習についてもブリティッシュ・カウンシルやアルカラ大学の英語科目を履修出来たりときちんとフォローがされています。加えてアルカラ大学カルデナル・シスネロス校はアルカラ大学の教育学部的な役割を担っており、外国人学生の為の充実したサポート体制もなされているということや、街全体が世界遺産であり治安の良い場所だというお話を聞いて安心して学習を行える環境だと思いました。それと、費用が安いか高いかは自分次第で変わると先生が仰っていたのをよく覚えています。私もそう思うので、より一層の留学前の語学学習に励みたいと思います。