国際NGOプラン・ジャパンでのインターンシップ報告

私は 9月 1日から 12 日まで、延べ一週間、三軒茶屋にあるプラン・ジャパンで短期インターンシップを行いました。


[ プランジャパンのオフィス入口 ]

この度のインターンシップの主な業務は「夏休み読書感想文コンクール」に関するもので、具体的には、中高生の読書感想文を仕分けて、コピーしたり、人数内訳を集計したりすることでした。


[ 夏休み読書感想文コンクール2014年の審査用作業。ここでは送られてきた原稿用紙に通し番号を付けている ]

この業務を通して、様々なことが分かりました。

現在プラン・ジャパンは途上国の女の子に対して積極的に力を注いでおり、「世界の女の子に、生きていく力を」というスローガンの下、問題提起や女子の権利向上を目指しています。今年度の読書感想文コンクールの課題図書は、マララ・ユザイフさんに関する本が二冊あり、彼女を通して積極的に女子教育の大切さを日本の若者たちに伝えようとしていることが分かりました。

そして、プラン・ジャパンの呼びかけに対する中高生の反応に、私は胸が熱くなりました。全国の中学高校から感想文が集まり、生徒それぞれがしっかりと本の内容をかみしめている感想文が送られてきていたからです。「日本との違いに唖然とした」「あまりのことに言葉がでない」と驚きながらも、世界の現状を知り、これからも勉強に励んでいくという内容がたくさんありました。

先ずは知るという機会を与え、自分の言葉で考えさせる、そしてもっと知るために更に深く自分から学んでいく・・・。これが、開発教育のひとつのスタイルではないかなと思います。

今回の業務を通して、開発教育の在り方についても学んでいると同時に、生徒たちの女子教育に対する関心の高さに驚きました。

その他、実習内容は、
*パネル作成用の写真印刷およびラミート加工、
*プラン・ジャパン活動報告アンケートの集計、
*「Because I am a girl 」キャンペー用チラシ封入・発送作業、
*高校への出張授業サポート


[ 出張授業の様子:プラン・ジャパンのキャンペーン「Raise your hand」のポスターを制作している ]


[ 生徒が制作したポスター ]


[ 高校生と一緒に「Raise your hand」キャンペーンに参加した様子 ]

ribbon I.H ribbon