第1期生・アルカラ大学カルデナル・シスネロス校留学便り~1月編~

  • 未分類

<今年はどのように授業に取り組んでいきますか>
去年と同様、変わらず授業で理解出来なった時、疑問に思ったことがあった場合はクラスの人数が少なく、
とても良い環境に居るので積極的に質問、発言をしていきたいと思います。
そして、一度授業で出てきた単語は生活でも使われるので必ずその日に新しく学んだことはその日に覚えていくようにします。

<今年はホームステイ先でどのように過ごしたいですか>
まだ、私の中で積極的に話すことが出来ない時が去年は多かったので、
今年は積極的に去年よりも自分から家族に話しかける機会を増やしたいです。
去年はスペイン料理で有名なパエリアは教えてもらい、そして、せっかくホームステイをしているので、
今年は、自分の好きなスペイン料理を教えてもらおうと思います。

パエリア
パエリア

<元旦はどのように過ごしましたか。また、新年の抱負を教えてください。>
スペインでは、クリスマスと一緒でお正月も特別な料理が出る家もあれば、普通の日と変わらない日を過ごす家もあるそうです。
私の家族は、クリスマスよりもお正月の方が親戚で集まる人数が多く、料理も豪華でした。

お正月の食事会
お正月の食事会

31日の夜からみんなスーツやドレスを着て、
夕飯を食べ0時になったと同時にみんなで鐘の音に合わせてぶどうを1人12個食べました。
全て食べることが出来た場合は1年間幸せに過ごせると言われています。
今年は、もう留学生活半分切ったので悔いが残らない生活をしていきます。
去年よりも積極的な1年にしていきます。

A.T.