第5期生・ソウル女子大学留学便り~2月編・その2~

  • 未分類

<楽しかった授業は何ですか>
今月は、大学の授業が休みなので語学堂での韓国語の授業のみを受けていました。
語学堂の授業は、先生がとても話しやすく、優しいので受けていて楽しいです。
また、少人数で発言もしやすく、説明もわかりやすかったです。
一緒に授業を受けている中国の子たちや昭和の子以外の日本人の子とも仲良くなれました。
というのも、語学堂では語学を学ぶ授業だけではなく、様々な行事があります。
今回は、級ごとにわかれて歌を発表する歌自慢大会(노래자랑대회)がありました。
この行事の準備をする際、話す機会や一緒に協力してする場面があるので
そこで級のみんなと仲良くなれた気がします。
私はこの時リーダーを務めたのですが、みんなが協力してくれてとてもうれしかったです。
おかげで、私たちの級は1位でした。
授業が楽しいと思えるのも、クラスのみんなと仲良くなれたことに関係していると思います。
今学期で留学を終える子が多く、さみしい気持ちもありますが、
私たちは残りの留学生活を楽しみつつ、頑張っていこうと思いました。

歌自慢大会の様子
歌自慢大会の様子

 

<寮で週末はどのように過ごしていますか>
寮での週末は、平日の疲れをとるためにゆっくり過ごします。
ゆっくり寝て、部屋で動画を見ることが多いです。
韓国ドラマや韓国バラエティを字幕なしで見るようにしています。
行きたい場所や買いたいものがある場合は、出かけて週末を楽しんでいます。
テスト前や課題がある場合は、部屋に引きこもって勉強します。
食事は、食べに行くことも多いですが、
日本から持ってきた食材や買ってきた食材を寮の電子レンジを利用して済ますこともあります。
また、寮まで宅配してもらってチキンなどを食べることもあります。

<旧正月はどのように過ごしましたか>
旧正月は、寮の食堂、学校周辺の食堂が閉まり、日本の三が日同様空いてないお店が多くなる日です。
しかし、韓国の旧正月で食べるという떡국がどうしても食べたかったので、
떡국を食べに明洞へ行きました。

韓国の旧正月で食べる떡국
韓国の旧正月で食べる떡국

明洞のような観光地は営業しているお店が多いと聞いていました。
実際に行ってみると、その情報通り、外国人観光客で賑わっていました。
また、旧正月でも営業しているお店を調べて友達とご飯を食べにも行きました。
外国人の多い梨泰院や、観光客も多いおしゃれな街であるカロスキルに行ったので、
十分に楽しむことができました。

W.Y.