【オーストラリア】留学先での生活 – Yさん編

以前こちらのブログでもお伝えした通り、国際学部ではクイーンズランド大学への留学も可能です。

関連記事

昭和女子大学 国際学部 国際学科では昭和ボストン以外にも オーストラリア・ブリスベンのクイーンズランド大学(UQ)への留学も可能です。 クイーンズランド大学への留学を選択する学生は、2年次後期から約2年間留学をし、 帰国後[…]

出発前の様子をお伝えした国際学科3年のYさんに、数か月経過した現地での様子を伺いました。

印象に残っている授業は?
①授業名:The Secret Life of Language: Words and Sentences
語の最小単位、語用論、主要部など。
②授業名:Communicating Across Cultures
文化によるpower distanceの差や
コミュニケーションにおいて重視される事柄の比較などをしています。
自分たちの文化の特徴を捉えることは面白い反面、
予習として読むレポートなどの量が特に多く少し大変です。
③授業名: Culture of Latin America
スペインによる植民地時代とその影響についてー宗教的観点を中心に学習しました。
④授業名: Continuing Spanish A
スペイン語の授業です。先週は命令形とused to~の形を勉強しました。
いまだに追いつけてはいませんが、先生に相談して追加の資料をもらうなどして足りない部分を補っています。

寮のお部屋
大学構内の様子
現地での生活はいかがですか?
こちらでは体感気温40度の日もあり、警報が出ています。
みんなエアコン無しで過ごせているのが不思議です… 

寮での食事はビュッフェスタイル
寮でのパーティ
寮の食堂は広々とした造り
街中で見かけるトカゲ
街の中心地

生活環境・文化・食事と色々な変化を体験し楽しめるのも留学の醍醐味と言えます!
特に南半球は気候の違いに驚きが多くありますね。

国ごとの違いもたくさんお届けできるように、今後も学生からのレポートをお伝えしてまいります。