第5期生・ソウル女子大学留学便り~3月編・その2~

  • 未分類

<大学の新学期にのぞむ決意>
3月から新学期が始まりました。語学堂では4級で勉強を始めました。
大学では英語の授業が火曜日、木曜日に1限ずつあります。
冬学期の授業は語学堂だけでしたので多少の余裕がありましたが、
今学期は語学堂と大学の授業を両立させなくてはなりません。
私は英語が非常に苦手で単位が取れるかとても心配ですが頑張れるだけ頑張ります。
語学堂では4級になり、難しい単語や文法も増えてきました。
予習・復習を欠かさず一生懸命勉強していきます。

キャンパスの様子
キャンパスの様子

<寮での生活で大変なことはありますか>
私は現在、寮の3階に住んでいるので、比較的騒音に悩まされることはありません。
ですが1階には人の出入りが激しい調理室や洗濯室があります。
1階に住んでいる友達は洗濯室の音が夜までしてうるさいと言っていました。
また、ほかの友達は、近くの部屋から夜にギターの弾く音がして悩んでいると言っていました。
共同生活をするにあたり、私も寮内で友達と会話する際の声の大きさや
ドアの閉めるときの音など、他人に配慮して生活しなければならないと感じました。

寮の共同スペース
寮の共同スペース

<留学をして半年が経ちましたが、留学前と比べ自分自身が成長していると感じることはありますか>
以前は、道を尋ねられた時や買い物をする時、
韓国語が分からずにうまく対応できないことが大半でした。
ですが留学して半年が経ち、徐々に韓国語の能力がついていくにつれ、
外へ出る時に感じていた不安感が大分薄れ、一人で気軽に出かけることが出来るようになりました。
勉強面では、留学前はテスト前のみ勉強に力を入れていましたが、
留学に来て、日々予習・復習をしっかりするようになりました。
予習・復習をしなければ授業についていけないという理由もありますが、
このような良い習慣がついてよかったと思います。

☆K.M.☆