第5期生・ソウル女子大学留学便り~4月編・その2~

  • 未分類

<一番大変な授業は何ですか>
4級になってグループ発表が多くなりました。
パワーポイントを使って行う発表もあり、大変です。
日本にいる時もパワーポイントを使って発表することが1回しかなかったので、
日本でも経験しとけばよかったなと感じています。
しかし、グループ発表が多くなった分、クラスの子たちと話す機会が多くなりました。
授業が終わってからも、寮で発表の準備をしたり、韓国語で話す時間が増えたと思います。

<寮で楽しいことは何ですか>
寮でクラスの中国人の子たちとご飯を食べたり、話をしている時間が楽しいです。
授業だけではなく、寮で一緒にいる時間が増えたなと感じています。
一緒にご飯を食べて、一緒に勉強して、韓国語で話すことが楽しいと感じています。
中国人の子たちは次の学期で帰ってしまう子が多いので、
いっぱい思い出を作りたいなと思っています。

留学の様子
留学の様子

<あなたにとって今月の大イベントは何ですか>
私の今月の大イベントはシュボディというサークルで行ったミッションツアーです。
これは、与えられたミッションをしながら、市内を観光する行事です。
シュボディは韓国人の生徒と留学生の集まりなので、韓国語を使って交流できます。
今回は光化門に景福宮の周辺を観光しました。

 

ミッションツアーの様子
ミッションツアーの様子

初めて行くところも多かったので楽しかったです。
韓国人の生徒と話すと、今はやりの言葉を知ることができたりするので、勉強になります。
来月にも、ほかの大学との交流会があるので、楽しみです。

☆H.S.☆