第5期生・上海交通大学留学便り ~5月編・その1~

  • 未分類

<授業の予習・復習、宿題で大変なことはありますか>
授業の予習や復習、宿題はもうあまり大変ではなくなりましたが、
写作の宿題は毎回とても大変です。
写作の時間には話し言葉でななく、書き言葉が求められるので難しいです。
授業時間内に書かなくてはいけない宿題が一番大変です。
家でする課題はインターネットで調べたり、
中国人の友達に聞きながら書けばいいですが、
授業中に書く課題は授業中に習ったことを踏まえて自分の言葉で
書かなくてはいけないのでとても難しいです。

<寮で心がけていることは何ですか>
部屋をいつもきれいにすることを心がけています。
常に整理整頓をしてそうじも毎日しています。
週末ごとに大掃除をして細かい所も掃除をしています。
他に最近は部屋にいる時間を有効に使おうと
中国語の勉強以外に英語と韓国語の勉強もしています。
次の学期にここで試験を全部受けてから日本に帰ろうと準備をしています。
常に心がけてることは同じ寮に住む友達とたくさん交流することです。
ここにいる時間は限られてるので、その時間を大切にすることを心がけています

<労働節はどのように過ごしましたか。または、あなたの今月の大イベントは何ですか>
労働節に中国の遊園地“欢乐谷(ハッピーバレー)”に行きました。
この遊園地は中国に数か所ある大きい遊園地です。

欢乐谷
欢乐谷

機械はすべてヨーロッパなどからの輸入のものです。
園内は東京ディズニーランドほどの広さはないですが、乗り物の種類が豊富で、
スリル満点の乗り物がとても多いです。飲食店はあまり多くないです。
入場料は200元で日本円にすると4千円ほどなので少し高いですが、
上海に留学に来たら一度は行く価値があると思います。

☆O.M.☆