第5期生・上海交通大学留学便り ~5月編・その2~

  • 未分類

<授業の予習・復習、宿題で大変なことはありますか>
中1の時に比べて圧倒的に宿題の量が増えました。
ほとんど全ての教科で毎回、宿題や予習の課題が出されます。
教科によっては期間が短いものもあり大変ですが、
絶対に期間内にやるようにしています。
なぜなら、宿題を提出すると先生方は細かく添削してくださるからです。
宿題を返す時にアドバイスをくださったり、
今回はどこが良くてどこが悪かったのかをはっきりと教えてくださいます。
添削された自分の課題を見て弱点を見つけることもできます。
上海に来て、予習・復習・宿題という基礎がより徹底するようになったと思います。

添削された課題
添削された課題

<寮で心がけていることは何ですか>
共同スペースは、綺麗に使用するようにし、
寮内では静かに落ち着いて生活することを心がけています。
管理人のおじさんや洗濯のおばさんには挨拶や感謝の気持ちをしっかりと伝えるようにしています。
残り僅かの留学生活、最後まで気持ちよく生活できるようにさらに気を引き締めていきたいです。

<労働節はどのように過ごしましたか。または、あなたの今月の大イベントは何ですか>
今月は学校の旅行期間があり、5/21~24が連休となっていたので
5/21に日帰りで蘇州旅行に行ってきました。
自分たちで列車の切符を買ったり、
現地でのプランを考えたりすることは初めてだったので不安でしたが、
快適な列車と上海とはまた少し違う蘇州の落ち着いた雰囲気を
味わうことができてとてもいい経験になりました。

蘇州
蘇州

その他の今月の大イベントはHSKの受験でした。
試験前は部屋にこもって勉強したり、作文を先生に添削してもらったりしました。
上海に来てこのような公式の試験は初めてだったので
とても緊張しましたが、精一杯頑張れたと思います。
検定を受けることは中国語を勉強するモチベーションにも繋がるので今後も挑戦していきたいです。

☆Y.A.☆