第5期生・中国留学便り ~上海交通大学 6月編・その2~

  • 未分類

<テスト対策は何をしていますか>
当代文学と古代文学の科目は、ひたすらノートに書いて無理やり頭に詰め込む暗記も大事ですが、理解することが一番暗記の近道です。なので、授業中の先生の話や討論内容をメモしつつ理解することで直前に見直した時比較的頭に入ってきやすかったです。特に当代文学は映画を見ていたのでよりイメージがわきやすかったです。現代漢語は繰り返しの練習が必要で他の科目より時間をかけて覚えました。

クラス会の集合写真
クラス会の集合写真

 

 

 

 

 

 

 

 


<寮での楽しみは何ですか>

部屋にいる時以外基本友達と一緒なので唯一一人になれる場所だと思います。リラックスできる空間なので日本の実家のように居心地がいいです。もう帰国間近なので徐々に殺風景になってしまっていますが、以前は居心地のよい部屋にするために可愛い小物を買って飾ってみたりIKEAで家具を買って使い勝手がよいように工夫することが好きでした。

<1年間もしくは2年間の留学を振り返って>
2年間あっという間でした。初めての海外生活で多文化に触れることの面白さを感じました。食文化や中国人の貧富の差、きらびやかな夜の街など日本にはないものを沢山肌で感じました。グランドオープンした上海ディズニーランドや有名観光地など中国でしかできないことを体験し目いっぱい楽しみました。なにより日本で勉強した中国語を現地に行って使い、人と交流することがとても楽しかったです。今までいなかった海外の友達も沢山できとても充実した2年間を過ごすことができました。留学期間中に最終目標であったHSK6級も無事合格し、なんとか留学の成果が発揮できたのではないかと感じています。2年間の時間をかけて習得した中国語を帰国後も忘れないよう、機会を作って生かしていきたいです。

上海ディズニーランドに行ってきました!
上海ディズニーランドに行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆S・A☆