第7期生・中国留学便り ~上海交通大学 1月編・その1~

  • 未分類

<今年はどのように授業に取り組みたいですか>
昨年は、授業中の発言が少なく、先生に質問をすることも少なかったので、今年は席を前の方に座ることから始め、積極的に発言したいです。予習、復習をして自分の答えに自信を持つことが出来れば、発言の回数も増えると思うので、引き続き自習の時間を取っていきたいです。昨年はクラスメイトとの交流で中国語の会話が鍛えられたので、今年もクラスメイトと会話する機会を大切にしたいです。また昨年は授業に慣れていなく、緊張感をもって受けていましたが、半年ほど経ち、少し余裕が出てきたので、遅刻や忘れ物がないよう気を引き締めて受けていきたいです。

クラスメイトと夕食会
クラスメイトと夕食会

<寮生活を通じて、生活面や考え方などで何か変化したことはありますか>
お金のやりくりが出来てきたと思います。来たばかりのころは、食費にかけすぎてしまったことや、親からの仕送りが足りなくなってしまうことがありましたが、今では食費も前より安く済ませることが出来、日用品の値段も把握できているので、うまく買い物が出来ていると思います。
また、部屋にはテレビがないので、来たばかりのころは、ネットの動画サイトで日本の番組を見ていましたが、最近ではクラスメイトに薦められて中国の番組を見るようになりました。冬休みに入り、中国語を聞く機会が減ったので、中国の番組を見ることや、HSKの勉強をして、中国語を聞く機会を作っています。

<元旦はどのように過ごしましたか。また、新年の抱負を教えてください>
元旦は友達と日本料理屋におせち料理とおでんを食べに行きました。とてもおいしかったです。正月の上海の様子が見たかったので、散歩に出かけました。中国には春節があるので、日本ほど正月が盛り上がっていないことが街を歩いていてわかりました。昨年は、風邪をひいて授業を休むことがあったので、今年は体調管理をしたいです。それから、半年ほど経って、中国人との交流が少ないと感じたので、今年は日中交流会などのイベントを利用して積極的に中国人と交流していきたいです。

元旦に食べた日本料理屋のおでん
元旦に食べた日本料理屋のおでん

☆Y・T☆